塾・ブログ運営

【2022年3〜5月】塾のおじさんのブログ通信簿〜5から7ヶ月目〜

ブログの通信簿をすっかりサボっていた。

もちろん通信簿だけでなく投稿自体全く行っていない。

ブログ書くってどんな感じだっけ?

とすっかりブログから意識が離れてしまったので失われた過去を取り戻しに行こうと思う。

今回は開設してから5ヶ月目から7ヶ月目である2022年の3月から5月を振り返りたい。

闇に葬り去りたい期間だ。

ほとんど何もしていない状況で不労所得とも言われるブログはどれくらい力を発揮してくれるのか是非参考にしてみてほしい。

期待してほしくないから最初に言っておく。

塾おじ

結果は散々だ。

ブログ開設から5~7ヶ月目の収益・ユーザー数・PV数は?

塾おじ

まずは5ヶ月目のアナリティクスの指標一覧から。

塾おじ

次に6ヶ月目。

塾おじ

最後に7ヶ月目だ。

投稿記事数:○○(5ヶ月目〜7ヶ月目)

塾おじ

5ヶ月目は2ヶ月目以来の二桁投稿をすることができた。

3月まではやる気が満ち溢れていたのだ。

そう。3月までは。

 5ヶ月目6ヶ月目7ヶ月目
記事数1010
塾おじ

見てほしい。4月は新規投稿が1記事。5月に至ってはゼロだ。

リライトすらしていない。

PV数:〇〇(5〜7ヶ月目)

空白の3ヶ月間(5〜7ヶ月目)のPV数をまとめた。

 5ヶ月目6ヶ月目7ヶ月目
PV数10,39416,27236,925

4ヶ月目から引き続き月間1万PVを達成することができている。

5ヶ月目から7ヶ月目の期間で一日のPV数で最も高かったのは2,244だった。

1日の最高のPV数は2,244(5月28日)

ユーザー数:〇〇(5〜7ヶ月目)

5〜7ヶ月目のユーザー数をまとめるとこんな感じだ。

 5ヶ月目6ヶ月目7ヶ月目
ユーザー数6,67911,01425,639

7ヶ月目のユーザー数は25,639で過去最高記録

流入経路は5ヶ月目から7ヶ月目でこのような結果となっていた。

塾おじ

もうSNSは完全に捨てたぞ。

収益:うまい棒○本分

Googleアドセンスとアフィリエイトの合計値でまとめてみた。

単位は(本)で、うまい棒換算だ。

 5ヶ月目6ヶ月目7ヶ月目
収益710100290

5ヶ月目は高単価のアフィリエイト案件が1件決まったこともあり過去最高となった。

6ヶ月目はイマイチだったが7ヶ月目からは書籍のアフィリエイトが頻繁に決まるようになった。

5〜7ヶ月目に行なったことや成果

塾おじ

ない。

空白の3ヶ月間なわけだからやったことなどない。

強いて言うなら5ヶ月目にサイトのタイトルや方向性を変えた。

NHKの『おかあさんといっしょ』をパロってみた。

日本に生まれた幼児は必ず見る番組と言っても過言ではないだろう。

塾おじ

え?もしかすると今の時代は違う??あせあせ

このサイトも中学生、高校生、浪人生、そして保護者の方が一度は必ず見たことのあるサイトへと育ってくれることを夢見て命名した。

我ながら気に入っている。

6月(8ヶ月目)の目標

この記事を書いているのは2022年6月20日だから目標を書くのは後出しみたいで気味が悪い。

しかし、この6月に入ってから地道に行っていることがある。

それは、

リライト

だ!

リライトは俺が大っ嫌いな作業エントリーナンバー1だ。

よく女の子からは、

釣った魚に餌をあげないタイプ

と称される。

塾おじ

ディスられているだけだ。

そう。とにかく俺はアフターフォローができない男なんだ。

そんな俺がこの6月は真面目にリライトを行っている。

そしてようやく全記事リライトすることができた(6月20日時点)。

すごいだろ?

でも俺が重い腰を上げたのにはそれなりの理由があった。

とうとうクラシックエディタからブロックエディタに切り替えた

こんな記事をわざわざ読んでくれてる人にはいちいちクラシックエディタやブロックエディタが何か説明する必要はないと思うから省く。

大事なことはそんなことじゃない

ブロックエディタに切り替えて気が付いたが、クラシックエディタで書いた記事のレイアウトが全て乱れてしまった

更にアフィリエイトリンクも何故か切れてしまっている

これは非常にまずい。リンク切れは機会損失だ。

収益を守るためにも過去の記事を編集する必要があったのである。

そして、ただリンクを更新するだけではつまらない。

せっかく上げた重い腰。このまま座るわけにはいかない。

ついでにリライトしていこうという発想だ。

記事の構造やデザイン、細かな言葉遣いなど再度確認して気に入らないところは全部直した。

塾おじ

やればできるじゃん俺。

少しでも成果が出てくれるといいのだが。

細かな詳細は6月(8ヶ月目)の通信簿で紹介したいと思う。

それではまた。

-塾・ブログ運営