塾・ブログ運営

【2022年2月】塾のおじさんのブログ通信簿〜4ヶ月目〜

当ブログは2022年3月で一応5ヶ月目を迎えた。

今回は開設してから4ヶ月目である2022年2月の振り返りをするわけだが、はっきり言って暗黒期に入っている。

ブログを始めた当初は、

塾おじ

今日はどれくらいの人に見てもらえたかな?

なんて気になって毎日のよう見ていたアナリティクスサーチコンソール

そういった類の管理ツールをこの2月は一切見なくなった・・・。

更新しなければと思う一方、更新できない日常が続いてしまい現実から目を背けた結果が暗黒期突入だ。

塾おじ

まあ受験期で本業が忙しいから仕方ない!

とひたすら自分に言い聞かせてる。

といった前置きはこれくらいにしておいて暗黒期を迎えた4ヶ月目の結果はどういった感じになったのだろうか??

ブログ開設から4ヶ月目の収益・ユーザー数・PV数は?

塾おじ

いつものアナリティクスのデータから。

投稿記事数:6

塾おじ

月日を重ねるごとに更新頻度が落ちているんだよなぁ…

ちなみに目標は10記事だったので遥かに及ばない結果となった。

塾おじ

これからは実現可能な目標設定をしようと思う。

そう強く感じさせてくれた2月。

受験生の前では見せられない不甲斐なさだ。

PV数:17,226

直近3ヶ月の推移をまとめてみた。

 2ヶ月目3ヶ月目4ヶ月目
PV数1,7283,38117,226
塾おじ

俺が暗黒期なだけでブログ自体は成長してるんだよなあ。

実は4ヶ月目にして月間1万PVというひとつの目標としていた大台を越えることができた。

1日の最高PV数は2,080

多くの方に見てもらえて本当に嬉しい。

これをモチベーションに3月は何とか暗黒期を乗り越えられそうだ。

ユーザー数:11,413

4ヶ月目のユーザー数は11,413だった

流入経路はこのような結果となっている。

結局、2月もTwitterはほぼ放置でSNSからの流入は全くない

しかし検索での流入が多いことは良いことだと思うので、あまり気にせず検索流入をこれからも増やしていこうと思う。

塾おじ

問題ないだろう...多分。

収益:うまい棒○本分

当ブログはGoogleアドセンスとアフィリエイトで収益を上げている。

月間1万PVというひとまずの大台を突破した2月の収益はどれくらいだったのだろうか。

4ヶ月目の収益はうまい棒100本

塾おじ

正直な話、1万PV行けばもう少し稼げるのではないかと考えていた。

ところが現実はそんなに甘くない模様だ。

とは言ってもアフィリエイトの方で数百円の報酬があったのは非常に嬉しい。

塾おじ

ブログ書いてるだけで牛丼2杯くらい食えると考えると感動だ。

本当に自分がいいなあを思ったものをおすすめしているわけだが、俺の記事を読んで買ってくれる人がいるということは何にも変えがたい喜びだ。

2月(4ヶ月目)に行なったことや成果

2月の目標は以下の通りだった。

2月の目標

  • 投稿記事数10
  • サイトイメージの再構築
  • アイコンを変えたい

前述の通り投稿記事数は目標に遥か及ななかった。

そしてサイトイメージの再構築もとてもじゃないが時間がなく保留状態。

結局、実行できたのはアイコン作成のみという結果になった。

アイコン作成

ココナラでブログやTwitterで利用するアイコンを作成してもらった。

塾おじ

この吹き出しの横に描かれているアイコンのことだ。

ちなみにココナラについては以下の記事で簡単に紹介している。

俺自身もココナラでサービスを出品してもいるので、そこで得た収益を使ってアイコンを作成してもらった。

わずか数日で仕上げていただき感謝だ。

塾おじ

やっぱり自分だけのアイコンができるとモチベーションも上がる。

これまで使っていたフリーの画像とは違い愛着も湧いきた。

これをきっかけに暗黒期を抜けられることに期待したい。

ドメインパワー"0"卒業

これまでずっと0だったドメインパワーがようやく0でなくなった

ドメインパワーの計測はこちらのサイトから可能だ。

パワーランクチェックツール

メモ

  • Instagram
  • HTML名刺
  • Pinterest
  • ブログマップ
  • パワーランクランキング
  • Lit.Link

などなど被リンクを増やすために色んなことをやったりしたが、ずっと0のままであったドメインパワー。

積み上げてきたものが徐々に形になり始めてきた。

塾おじ

このまま暗黒期を乗り越えられず諦めてしまうのはもったいない!

3月(5ヶ月目)の目標

明らかにモチベーションが下がっているのは事実だ。

それでもここまで頑張ってきたので3月は少しでも更新頻度を上げられるよう努力したい。

3月の目標

  • 投稿記事数10
  • 直帰率を70%台へ

投稿記事数10

2ヶ月連続で達成できていない。

3日に1記事のペースである10記事でさえ多いと感じられてしまうのが現状だ。

開設した当初は実現できていた数字なので、この目標は最重要項目として今月は必達する。

直帰率を70%台へ

4ヶ月目の当ブログの直帰率は約85%だった。

直帰率とは

ページで何も行われなかった 1 ページのみのセッションの割合

俺の記事を読みに来てくれた読者のうち85%はその他の記事を読まずサイトから出ていってしまっているということだ。

塾おじ

あまり詳しいことは分からんが、感覚的にいい数字ではない気がする。

とりあえず70%台を目標に、どうすれば直帰率を下げられるか3月は考えたいと思う。

ということで以上がブログ開設から4ヶ月目の振り返りだ。

やっぱりモチベーションを維持することは非常に難しい

3月は好転できるよう習慣化してブログ運営と向き合いたいと思う!

それではまた。

-塾・ブログ運営