塾・ブログ運営

【2022年6月】塾のおじさんのブログ通信簿〜8ヶ月目〜

7ヶ月目ですっかり更新する気の無くなっていた当ブログだがやっぱり続けることにした。

成果が出ていようが出てなかろうが続けることが大事だと思う。

そう決心できた8ヶ月目のブログ運営報告をしていく。

ブログ開設から8ヶ月目の収益・ユーザー数・PV数は?

塾おじ

では8ヶ月目のアナリティクスをどぞ!

投稿記事数:6記事

塾おじ

7ヶ月目の投稿記事数は0だったから頑張った方だ。

胸を張れたペースではないが新規投稿を複数できた自分を褒めてあげたい。

 6ヶ月目7ヶ月目8ヶ月目
記事数106
塾おじ

6記事投稿に加えリライトは全記事やったから結構頑張った。

ブログ始めたばかりの頃のような作業量だった気がする。

やればできる子だぞ。

PV数:66,033

とりあえず直近3ヶ月間(6〜8ヶ月目)のPV数をまとめみた。

 6ヶ月目7ヶ月目8ヶ月目
PV数16,27236,92566,033

8ヶ月目のPV数は過去最高となった。

8ヶ月目のPV数は66,033(過去最高)

いよいよ10万PVも見えてきた。

2022年中には達成したい。

それから一日のPV数の最大は2,440だった。

1日の最高のPV数は2,440(6月12日)

ユーザー数:44,394

8ヶ月目のユーザー数もまとめてみる。

 6ヶ月目7ヶ月目8ヶ月目
ユーザー数11,01425,63944,394

8ヶ月目のユーザー数は44,394(過去最高)

流入経路はこのような結果となっていた。

塾おじ

SNSの更新をまめにできるような人間になりたかった。

収益:うまい棒610本分

8ヶ月目の収益はGoogleアドセンスとアフィリエイトの合計でうまい棒610本分だ。

8ヶ月目の収益:うまい棒610本

過去最高とまではいかなかったものの単価の高いアフィリ案件のマグレ当たりなしでこの金額なのでそれなりに満足している。

先月に引き続き紹介した参考書を頻繁にご購入いただき誠に嬉しい。

塾おじ

ぶっちゃけ収益が順調になったのもブログを続ける決意をした大きな要因のひとつだ。

8ヶ月目に行なったことや成果

6月(8ヶ月目)はとにかくリライトを中心に行った。

以下の記事でも紹介したがリライトをしようと思ったのにはそれなりの理由がある。

クラシックエディタからブロックエディタへ切り替えたことによって発生したリンク切れだ。

塾おじ

急に全てのリンクが無効になったから焦ったぜ。

つまりリンク切れを修正するついでにリライトもしていこうという魂胆ね。

大きく変えたのは以下の3点。

修正点

  • 記事の構成
  • 口調
  • アイキャッチ画像

ブログ開設当初の記事を見返していると段落構成によって分かりにくいと感じることがあった。

見て見ぬふりをしていたんだけど、やると決めたら徹底的にやりたいタイプだから気がついたら全記事の修正が終わっていた。

それから口調についても大きく変えてみた。

勉強系のブログってどれも固いというかなんというか...。

塾おじ

もっとフランクでいいじゃん!

って思うわけ。

たとえ想定読者が保護者層であったとしても、俺が普段相手にしているのは子どもであって、子どもに対して一番伝えやすい言葉を選ぶべきだと思う。

記事の中で『親御さん』とか『保護者様』とか自分で書いててマジでキモいと思った。

いつも自然体でいきたい。

ついでにアイキャッチ画像も変更した。

ココナラでアイコンを作成し直してもらったからテンション上がってアイキャッチに挿入してみた。

教育系のメディアってたくさんあるけど、型にはまらないものにこのサイトはしていきたい。

-塾・ブログ運営