塾・ブログ運営

【2021年12月】塾のおじさんのブログ通信簿〜2ヶ月目〜

あけましておめでとうございます。

11月のブログ運営報告を12月末に行なってしまったという反省をふまえ、今回は月初に投稿する。

11月から開始したブログ運営だが2ヶ月目はどのような結果になったのだろうか。

ブログ開設から2ヶ月目の収益・ユーザー数・PV数は?

塾おじ

まずはアナリティクスの指標一覧を見てみよう。

投稿記事数:15

塾おじ

11月の投稿数の約半分に...

2ヶ月目の投稿記事

若干、モチベーションが下がりつつも何とか二日に1回のペースで更新できた。

モチベーションが下がったのは事実だが、楽しんで更新できるようになったのも事実。

なぜならキーワードを無視して書きたい内容を書いたから。

塾おじ

キーワード狙っても見られないし、どうせなら好きなことを書こう

こう考えたら楽しくなった。

やっぱり何事もまずは楽しむことが大事だ。

PV数:1728

1ヶ月目と比較しながら見ていく。

 1ヶ月目2ヶ月目
PV数10751728

相変わらずの弱小っぷりだが成長できたことに感謝。

1日の最高PV数は208

1日の平均PV数は約55

ちなみに先月の平均PV数は約34だった。

ユーザー数:406

2ヶ月目のユーザー数は406でした

流入経路はこのような結果となっている。

相変わらずSNSからの流入が少ない模様だ。

収益:もちろん0円

12月もGoogleアドセンスの審査は通らず、収益は0円。

理由は「有用性の低いコンテンツ」とのことだ。

塾おじ

く、くやしいぞ。

真摯に受け止め改善していきたいと思う。

12月に行なったこと

ブログ村、ブログランキングに登録

11月から課題だったのが記事がインデックスされていないということ。

記事が全然インデックスされない

インデックスされないということは、俺の記事が検索結果に反映されないことを意味する。

塾おじ

つまり「お前の記事はGoogleに不要だ」と言われているってこと。

それでもPV数、ユーザー数を伸ばしたい。

ということでブログ村ブログランキングに登録した。

目的は検索流入に頼らない集客パターンを作りたかったからだ。

その結果もあり、11月と比較するとPV数、ユーザー数ともに大きく成長することができた

読まれている記事に関連する内容を書く

11月は1日に1記事のペースで書き続けてきたわけだが、その中によく見られている記事があることに気がついた。

こちらの都立高校の指定校推薦枠をまとめた記事だ。

さらに検索からの流入が約9割だった。

塾おじ

「指定校推薦」というキーワードは需要があるのでは?

ということで同じようなテーマで3記事ほど書いてみた。

やはり、気になる方が多いようで関連記事もPVを集めてくれる結果となっている。

アイキャッチ画像の変更

PageSpeed Insightsというウェブページの読み込み速度を計測してくれるツールを知り試してみたところ、結果は「遅い」という散々な結果だった。

大きな要因としては、画像の読み取り速度の問題

つまり画像のファイルサイズを小さくしろというご指摘を受けたわけだ。

著作権フリーのサイトから適当に大きなサイズの画像を持ってきてアイキャッチ画像にしていたから、それがまずかったみたい。

いろいろ調べた結果、TinyPNGというサイトで画像サイズを圧縮することで解決できそうだったので即行動。

全ての画像を圧縮したところ、PageSpeed Insightsの評価が49以下から70台後半に回復し、まずまずの評価をいただいた。

塾おじ

いろいろとやることがあって大変だ。

12月の目標

これからは月初に目標を立てて計画的にブログ運営をしていきたい。

塾おじ

脱・無計画人間

1月の目標

  • 投稿記事数10
  • Googleアドセンス合格
  • 被リンクを増やす
  • 毎日ツイート

投稿記事数10

1月は本業やプライベートで手一杯になりそうな予感。

かなり低い目標設定だが最低ラインを10として上振れできるよう頑張る。

Googleアドセンス合格

目標というか願望。

承認できません

というワードはやっぱりメンタルにくる。

塾おじ

Google様。よろしく頼むぞ。

被リンクを増やす

記事がなかなかインデックスされないのはドメインパワーが低いからであろう

という仮説を立てると、いかにドメインパワーを上げることが課題になる。

そしてドメインパワーを上げる課題をチャンクダウンしてすぐにでもできることを考えると「被リンクを増やす」ということにたどり着いた。

ブログ村やブログランキングは12月に実施し良質な被リンクは獲得できたと考えている。

とはいえ「HTML名刺」や「Pinterest」など被リンクを獲得する手段はまだまだある模様

塾おじ

実施できることは躊躇せず全部やっていきたい。

毎日ツイート

SNSからの流入が少ないのはユーザーデータを見れば一目瞭然。

きっとTwitterを全然利用していないことが原因だ。

塾おじ

マメな性格でないから定期的なSNS投稿は大っ嫌いだ。

1月こそは毎日ツイートを目標にして、なんでもいいから発信していこうと思う。

以上が12月のブログ運営報告と1月の目標についてだ。

塾おじ

2022年は最高の一年にしたい。

それではまた。

-塾・ブログ運営